看護部

看護部理念

  1. 当院の理念と果たすべき役割を理解し、患者さまとそのご家族さまに、安心して治療に専念できる環境を提供します。
  2. ひとりひとりの患者さまやご家族と共にある、ぬくもりある看護を目指します。
  3. 患者さまの命と健康を守る医療者であることを自覚し、学び続ける努力をします。

看護部教育・研修指針

林外科病院看護部は、病院理念・看護部理念のもと、根拠に基づいた、ぬくもりのある看護を継続的に提供することを目指し、個別的・総合的な研鑽に努めます。

看護部教育・研修目標

  1. 各病棟の機能と、患者さまの病態生理・心理状態・社会的背景を理解でき、そのニーズに合ったサービスを提供できる看護者となる。
  2. 地域に根差した急性期~慢性期病院であることを踏まえ、地域医療に貢献できる看護スキルと調整能力を身につける。
  3. 患者さまやご家族に選ばれる病院となるよう、あたたかみのある接遇能力を身につける。

看護部教育・研修の実際

  • 月1回看護部院内研修を行っています。
  • ひとり年1回以上の院外研修参加を目指しています。
  • プリセプター制度は導入していませんが、入職後はベテランのナースが指導についてくれます。

病棟紹介

  1. 外来・手術室
    地域に根差した当院外来では、古くからの外来患者さまとはスタッフみんな顔馴染みです。毎日真心を込めて看護をさせて頂いております。内視鏡や手術室との兼務で忙しい日々ですが、明るい主任と共にチームワークよく働いています。
    健康やご病気の相談の際は、遠慮なくお声をかけて下さい。笑顔でお答えします。
  2. 第一病棟(急性期一般病棟 看護配置10:1)
    看護配置10:1で、整形外科、消化器外科を中心とした一般病棟です、レトロな建物ではありますが、アットホームな雰囲気の中、意見の言いやすい職場で、協力体制は抜群です!
    年間研修計画に基づき、各スタッフのスキルアップを図り、「ここに入院して良かった!」と患者さまやご家族に思ってもらえる病院を目指して、日々前向きに取り組んでいます。
  3. 第二病棟(療養病棟 看護配置25:1)
    第二病棟は、長期入院となる患者さまが多いため、療養中の心が和むよう、看護はもちろんのこと、リハビリも兼ねた季節ごとのレクリエーションにも力を入れています。患者さま・ご家族が「この病院を選んでよかった」と思って頂けるようスタッフ全員で居心地のよい病棟作りに努めています。
看護部長からひとこと

林外科病院は、JR総武線千駄ヶ谷駅から徒歩7分と都心中の都心ですが、近隣に神宮外苑や国立競技場などが存在し、豊かな自然に囲まれた立地にあります。

駅からの通勤では周辺の緑や紅葉を楽しみながら、澄んだ空気の中を歩いて出勤しています。平成32年には東京オリンピックも開催予定であり、周辺は国際色豊かで賑やかになることでしょう。

伝統と歴史のある病院ですので、設備等はやや古い部分もありますが、その分働いているスタッフはみんな心やさしく誠実な人たちです。

医療は患者さまや医療者の想いとは別に、これからも多くの荒波にさらされることが予想されます。どんな困難も乗り越えられるよう、病院全体で一致団結し、患者さまやご家族に少しでもご満足いただけるような病院づくりを目指してまいります。